投資が副業なら、貯蓄も副業になるだろ!

この記事は3分で読めます

あなたは投資をしたいと思ったことはありませんか?

日々の生活は、まあまあ中の中か中の上。

でも、なにか心配。

その心配。将来の心配なんですよね。

私たちは、先の見えないもの、いわゆる未来に不安を抱きます。

今と同じ生活をいつまで続けることが出来るのか。

定年後に年金はもらえるか分からない。

だから、iDeCoなどの個人年金を始めているという人も多いのでは。

でも、ちょっと「副業」という言葉に不安になりませんか。

例えばiDeCoは個人年金だから、副業にはあたらない?

iDeCo は、資産運用という面から言えば、これれっきとした投資。

会社で副業を禁止している先も多いと思います。

この「副業禁止」が投資に踏み切れないという人も多いのでは。

企業にはそれぞれ、就業規則というものがあります。まだ多くの企業では副業を禁止している場合が多いのが現状。

中でも他の誰かに雇用される場合など、明確に禁止している副業以外は、結局のところ副業ではないんですよね。

では投資は副業か?

例えば、利息0.01%の貯蓄だって、少し利率の高い定期預金だって、これも資産運用。

ならば、株式の売買や投資信託、不動産収入、これらも単なる資産運用。

その違いに何があるのでしょうか?

資産を運用して、お金を稼ぐという点では同じですよね。

収入が会社にバレるのが心配という人もいるかもしれません。

でも、バレたところで、業務に支障をきたしていなければ別にそれは副業ではないでしょ。

誰かに雇用なんてされていないし、誰かに何かをする義務も発生していない。

確かに業務中に、頻繁に投資について、電話をしたり、メールをしたり、はたまた人に会ったりといったことをするなら、それは副業というより本業。

つまり、投資に限らず、第三者に対する義務が発生せず、自分がやっていることが本業に影響を与えなければ、それは副業ではなく、広義で趣味に当たるもの。

他にも、同人誌を書いて、幕張やビックサイトで販売したら、それは副業なのか?

確かに対価をもらっているけれど、同人誌を書くのは、普通に考えれば、会社以外の時間。販売をするのも土日祝日など。

これまた、業務に影響なんて与えていませんよね。

はたまた、ブログ運営、広告収入。これだって趣味と言えば趣味。その趣味の一環でお金が稼げているというだけで「仕事」と捉えるのは、ちょっと無理がある。

このように、本業と副業の境目は、非常にあいまいだし、明確に分けることなんてできません。

つまり、支障がなければ、それは副業にはなりえないということです。

資産運用ならなおさら。貯金が副業なんて誰も思いませんよね。

もし、あなたが「投資が副業に当たるかもしれないから出来ない」というのであれば、とてつもない機会損益を失っています。

もしくは、結局のところ、投資までしてお金を儲けたいという熱意はないといっていいでしょう。

もちろん、株売買にしろ、投資信託にしろ、FXにしろ、必ず収益を得られるものではありません。

むしろ、多くの資産を失い、さらには借金を背負う可能性もあるので、そちらが怖いという人も多いかもしれませんね。

でも考えてください。趣味にお金を使うのに、投資にお金を使わないというのは、これまた理不尽なお話。

なにも投資することで損をしろということを言っているわけではありません。

損という考えが間違っているからです。

マイナスが出るのは初めから分かっている。つまり必要経費と考えてみるとわかりやすいかもしれませんね。

100円を手に入れるために、70円の経費がかかった。結果30円の利益が出た。

株も投資信託も、FXも、利益を得るための必要経費がどう頑張っても出てきます。これは、投資に限らず小売業や、サービス業でも同じこと。

それなのに、マイナスを経費と考えることが出来ない人がなんと多いことか。

損失=経費と考えることが投資の第一歩だと考えています。

投資が趣味です。こういうと煙たがれることもあるかもしれません。

はっきり言いましょう。

そう思っている人はほっときましょう。

大事なのは、あなたの今の生活。そしてこれからの生活の土台をしっかりと作ること。

私はそう考えています。

それでは、今日はこのあたりで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2019年4月
« 11月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

参加ブログランキング

ぽちっと応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク