投資信託は天才派ではなく、秀才派

この記事は2分で読めます

世の中には一握りの天才と呼ばれる人がいます。その裏で、がんばってがんばって優秀な結果をだす、秀才がいます。

投資信託は、努力する秀才派の投資です。

それゆえ、不得意分野があまりないし、平均点以上は取ってくれます。

世の中、感性だけで成果を出す天才がいます。

私たちは天才に憧れますが、秀才でいいんです。

どうでしょう。努力する投資信託。親近感をおぼえませんか?

てことで、早速行きましょう。

投資信託の1口当たりの価格を基準価格と言います。

この基準価格は何によって決まるかご存知でしょうか?

それは、信託商品の運用結果によって決まってきます。

あれれ、そもそも投資信託の運用って、何をどう運用しているの?

そう思ったことはありませんか。

投資信託には

インデックスファンドという、株価の動きに合わせた運用を目指す商品があります。ダウや日経、この動きと同じようになるよう、託されたお金でファンドマネージャーが株式や国債などを売買して運用するものです。

一方、アクティブファンドという、株価の動きよりも上を目指して運用する商品があります。 ダウや日経、この動きよりも、高くなるよう、託されたお金でファンドマネージャーが株式や国債などを売買して運用するものです。

私が思うには、インデックスファンドでの運用を多くした方が良いと考えています。

それだと好景気ならまだしも、結局不景気になったらその影響をもろにうけてしまうじゃないか。なら、株売買をするのと変わらないじゃないか。

そうおもわれますよね。

個別個別の商品の基準価格は、ダウや日経の動きを追随するような運用結果となるものが多い。

でもね、それはたぶん天才のファンドマネージャーが資金(皆さんから預かったお金)を、そうなるよう株式や国債などの債権に振り分けて、最善の売買をしたからこそ、実現している結果。

秀才または凡人の自分が、ダウ平均や日経平均の動きをトレースすることを考えてみてください。

個別に株式売買をしたことがある人は、分かると思いますが、ダウ平均や日経平均の動きに合わせた、出来ればそれ以上を目指す株式運用って、めちゃめちゃ難しいんです。

はっきり言いましょう。

あなたが、資産を平均株価と同じように運用できる天才ならば、投資信託ではなく、株式売買をご自身でした方がよいですね。

でもね。

毎日株式売買をするのって、実はとても大変だし、その時々のタイミングを見て最良の状態で売ったり買ったりすることは、とても面倒くさい。

そのうえ、平均株価の動きをトレースするような運用はなかなか出来ないと思います。

出来る人は、ご自身を信じて株売買で資産運用してください。

この先、5年、10年、20年ずっとですけど。

これって、とても大変だし、面倒くさい。そのうえ、儲けることが出来るかも確実ではない。

だからこそ、投資信託という商品があるのです。

投資信託は資金を預けて運用するものなので、基本的には自分はお金を出す以外何もしません。

そう。お金を出す以外はね。

一度に全額お金を出すのも良いですが、実は、運用資金をコツコツと積み立てたりする方が、投資信託の長期運用という面では効果的。

この唯一、自分で調整できるお金の追加を上手く利用することで、投資信託の育ち方が大きく変わってきます。

株価が下落しているときにいつもより多く投資信託に投資すれば、割安株や、いずれ大きく成長する株式などをより多く購入できます。

もちろん、個別にどの銘柄を購入するかは、投資信託の運用会社が決めることですが、これまた自分で調べるよりもよっぽど楽だし、正確です。

そのための投資信託会社なんですから。

資産運用にかぎらず、なんでもかんでも一人でやろうと考える人は多いですが、専門分野は専門家に任せた方が良いのです。

もっというと、秀才、凡人は天才をいかにうまく使うかということです

皆さん。ずる賢く天才を使い倒しましょう!

それでは今日はこのあたりで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2019年4月
« 11月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

参加ブログランキング

ぽちっと応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク