中高年やシニアは、しょぼい給料や年金で細々と暮らせっていうのか?

この記事は3分で読めます

 

はっきりいって、私もそんなに若くないです。

アラフィフなので、どちらかというと中高年に近い年齢になってきました。

 

投資信託は、5年、10年といった長期運用を目的としていて
将来のお金の不安を解消しよう!というものです。

 

NISAはともかく、iDeCoは60歳が満期。
つまり、59歳までしか加入できません。

これ、おもいきり若者向けといっていいでしょう。

 

なんだか”中高年やシニアはしょぼい給料や年金だけで細々と生きていけばいいんじゃ”といわれているようですね。

それでいいのか。いや、よくない!

 

中高年だって、いや中高年だからこそ
悠々自適に暮したいし、贅沢だってしたいんだ。

 

そう思いませんか?

 

50代、60代になってからは投資信託って意味がないのか?

 

いいえ。そんなことはありません。

50代、60代からでも投資信託の効果を得られる商品があります。

今回は、そんなシニア層向けの投資信託を考えていきます。

まず、生活に必要な最低限のお金は年金でまかなえるでしょう。

 

それ以外、ちょっと贅沢なディナーや、もう少し手を伸ばして
世界一周とまではいかないけど、1週間や2週間ぐらいの豪華クルーズの旅に出かけたい。

一生懸命働いているとき、そんな風に思ったことはありませんか。

 

実は、資金を運用しつつ、
継続的に年金や給料と同じようにお金が入ってくる

投資信託があります。

 

なんだか、胡散臭い言い方になりますね(笑)
が、しっかりした会社が扱っている商品なので、そこはご安心。

リートなどの毎月分配型の投資信託もありますが、

正直なところ、毎月分配だと複利で運用するという点では効率的ではありません。

なぜならば、運用するお金を毎月引き出すイメージなので、元金がそこまで増えません。

 

そこで、隔月や、3ヶ月ごと半年ごとにお金を受け取ることが出来る投資信託がおすすめとなってきます。

運用元本を減らさなければ、その分複利効果がたかまってくるので、
資産の減少を抑えつつ、運用をして増やしていくことができますよね。

 

今回ご紹介するのはSBIアセットマネジメントの
SBI世界高配当株プレミアムファンド(為替ヘッジあり)

 

18年10月~19年1月は世界的な株安でした。

 

ほとんどの商品がその影響で基準価額が下落しました。
このファンドもこの影響をうけ一時下落しましたが、現在は順調に回復傾向にあります。

 

特徴としては、高配当株への投資を行うとともに
投資信託の商品では珍しいオプション取引を組み入れたもの。

 

オプション取引とは、将来のある時点での価格で債権を買う・売るという取引。

オプション取引の何がよいのか。

 

それは、株価が下がっても利益を出すことが出来るという点。

 

現物の株式取引だけだと、株価が下がれば損をします。

現在の価格で売って「将来のある時点での価格で債権を買う」とすると
債権の価格が売った金額より下がっていれば、その分が利益となるのです。

これは、株価下落のリスクヘッジとしては有効。

 

オプション取引を組み入れている投資信託商品自体がまだ少ないので、
今後同様の商品がまだまだ出てくるかもしれませんが、先駆的な商品だと考えています。

配当も毎月分配と年2回分配を選ぶことができるので
「運用重視」か「分配重視」で選べるのもうれしいですね。

 

分配型投資信託は
定期的にお金をもらえる代わりに、資産が大きく目減りするという

投資者を馬鹿にするような粗悪品が10年程前から出ては消え、出ては消えてきました。

 

粗悪品の見分け方はなんといっても、純資産の増減。

景気が低迷もしていないのに、
純資産の急激な減少している場合は
明らかに運用が失敗している証拠です。

 

さて、中高年、シニアの皆さん(お若い人も)

分配型投資信託を選ぶ際は、しっかりと純資産が増加傾向にある商品を選ぶようにしたいですね。

 

本日はこの辺りで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2019年4月
« 11月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

参加ブログランキング

ぽちっと応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク