【3.可能性の獣】FX初心者が、FXを始めたいあなたに伝えたいこと

この記事は3分で読めます

楽をしてお金を稼ぎたい。

あなたは、そう思ったことはありませんか?

FXならば、楽をしてお金を稼ぐことが出来る!
そう言いたいですが、はっきり言いましょう。

 

楽をしてお金を稼ぐことはできません。

むしろ損失をを抱えることになることがほとんどです。

 

FX初心者が本当に儲けることが出来るか。
本当に久しぶりの更新となります。

エントリーしていると、
どんなに頭でわかっていても、レートが気になります。

私も例にもれず、時間があればレートに張り付いていました。

その結果、なかなかブログを更新することが出来ない状況が続きましたが、
ようやく少し落ち着きが出てきたので、久しぶりの報告となります。

本当にお恥ずかしい限りです。

 

さて、張り付いた結果、どうなったかというと

2ヶ月で70万円を超える損失となりました。

本当に、楽をして稼ぐことなんてできないですね(汗)

 

とはいいつつも、投資資金200万円で、月50万円~100万円の収益を得る可能性も分かりました。
その可能性がこちら。

 

投資は最終的な損益が全てです。過程は問いません。
なので、損失70万円は受け入れるべき結果です。

でも、注目して頂きたいところは、決算利益。
決算利益は、トレードした結果得た利益額。

 

決算利益は10月、11月ともに100万円を超えています。
つまり、資金200万円でも、利益額は月100万円を得ることは可能ということ。

 

しかし、これは損失額を抑えることが出来れば可能ということです。

ではどうすれば損失額を抑えることが出来るのか。

どこで利益確定するのか。
どこで損切するのか。
どのタイミングでエントリーするのか。

改善する点は言葉で言えばこれだけです。
言い換えれば、自分の失敗を抑えること。これに限ります。

これって、抽象的過ぎてわからない!そう聞こえてきそうですね。

 

そこで、私の失敗を具体的に述べましょう。

私の失敗、それは。

・エントリーの初期ロットが大きすぎる。

・ナンピンをする。

・逆レートに振れた場合に、戻ってくるという期待をする。

・無駄、無意味なエントリーが多すぎる。

 

この失敗事項をルール化し、そのルールを守ることで損失を抑える方法を考えます。

これから検証、実践していくことなので、以下のルールは成長過程でしかありません。
もちろん、ルールを守ったとしても、利益が生まれるかは分かりません。

 

10月の決算損失は220万。11月は120万円。
10月よりも11月の損失額が格段に減っていることからも分かるように
自分のルールを作り、それを守ることで格段に損失額を減らすことはできました。

ただし、失敗は常に更新していくべきです。
そして、この失敗からルールを更新していきます。

 

それ以上に、ルールを守ることを徹底していきます。
そうはいっても、正直に言ってしまえば、ルールを守れなかったことも多々あります。

これは今後の課題ですね。

では、実際にこれからのトレードにおいて、私が守るべきルールを教えましょう。

 

・エントリーは1ロット。

・ロスカットと利益確定を決めて、予約注文でエントリーする。

 

今はこれだけです。

予約注文することで、まず無駄なエントリーを減らします。
そして初期エントリーでの膨大な損失を抑えます。

また、予約注文することで無意味なナンピンを防ぎます。

このルールを守ることが出来れば、さらにルールを更新していきます。

 

70万円の損失は、人によっては立ち直れないぐらいの損失です。
もちろん私にとっても、大きな損失ですし、気持ちの良いものではありません。

しかし、私は投資信託で月々の収入が40万円があるので、致命傷にはなっていません。

 

なので、万人に通用するものではありません。
FXは常に自己責任と資金管理を考えて臨んでください。

 

 

・エントリーは1ロット。

・ロスカットと利益確定を決めて、予約注文でエントリーする。

 

さて、このルールが机上の空論となるか否か。

最終的に利益につながるか、次回の報告をお楽しみに。

 

「【3.可能性の獣】FX初心者が、FXを始めたいあなたに伝えたいこと」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク