【2.禁忌を破った代償】FX初心者が、FXを始めたいあなたに伝えたいこと

この記事は2分で読めます

あなたはFXでもっとも大事なものは何だと思いますか。

利益確定のタイミング?
損切する勇気?
資産管理をしっかりすること?

これらはとても大事なことです。

ですが、利益確定にしろ、損切にしろ、資産管理にしろ
自分のルールを破ったら、いずれ痛い目を見ると思ってください。

 

利益確定、損切、資産管理その他、大事なことはいろいろありますが

FX取引をする上で一番大事なことは
「自分のルールを順守する」ことです。

 

絶対といっていいでしょう。
大小を問わず、あなたはFX取引で、必ず損を出します。

これは、取引の性質上、どうしようもないことです。

 

ほら、やっぱり投資は怖い。そう思いますよね。

 

でも、はっきり言いましょう。
損を出すこと自体は、それほど怖いことではありません。

 

怖いのは、損を出した後の、あなたの行動です。
特に先物取引やFXといった、投機よりの投資においては、なおさらです。

 

人は損をすると頭でわかっていても、損を取り戻そうとします。
そうなると、やることなすこと、すべてが裏目に出てしまいます。

本当に、不思議なことですが、実際やってみると痛いほどそれを実感します。

 

そうして、自分の決めたルールをどんどん破っていきます。
このルールを破ることは、取引において禁忌だと思っています。

 

というか、思い知りました。

 

その結果がこれです。

これは、10月23日~10月26日の私の成績です。

 

注目すべきは・・・

10月26日の決算損益です。つい数日前のことです。

 

私はこの日、自分の決めたルールを何度も破りました。

そして、やめようやめようと思いながら、止めれませんでした。

結果、-240,050円の損失を出しました。一日でです。

 

10万円損失を出した時点で、一端、布団にもぐりこみましたが・・・
結局また取引を始めてしまいました。

 

これが、自分のルールを破った結果です。

私は一日で10万円マイナスがでたら、その日は絶対に取引しないと決めていました。
でも、そのルールを破ったのです。

 

また、その前に、実はもう一つ、重大なルールを破っていました。

それは、スマートフォンからはエントリーしないというもの。

 

スマートフォンからは、損切または利益確定のみをすると決めていたのに
その日午前中に「これはいける」とエントリ―してしまいました。

もう、本当になんでエントリーしてしまったんだろうと思っても、後の祭りです。

いつもシナリオを決めてエントリーしていたのに
これは行けると安易にエントリーしていました。

この取引が、10万円の損失を出す結果になりました。

 

分析云々の前に

「自分の決めたルールを破ることは禁忌」
だということを忘れないでください。

 

はあ、ほんと、なんで破っちゃったんだろう。

 

マイナスの時は、頭でわかってても、体がいうことをきかないことがあります。

これ、ほんと気を付けてください。

 

次回は明るい記事が書けるよう、ルールを順守して取引実行していきます。

 

【2.禁忌を破った代償】FX初心者が、FXを始めたいあなたに伝えたいこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク