【10月】投資ロボアドバイザー ウェルスナビ(WealthNavi)定期運用報告

この記事は2分で読めます

WealthNavi(ウェルスナビ)は本当に儲けることができるのか。

真偽のほどを検証中。

 

運用を始めて4ヶ月が経過します。
「WealthNavi」9月の運用は、プラス2.15%で、損益額はプラス13,121 円でした。

さて、10月の運用状況はどうなったか。

 

 

 

|運用報告

WealthNavi(ウェルスナビ)の運用を開始して4ヶ月が経過します。
この一カ月は定期積立の3万円のみの元本追加。

その結果
10月20日時点の損益は、利回り -2.50% で -15,981 円のマイナスとなりました。

|考察

9月はトルコショックからの回復があり、ひと段落といったところでしたが、
そんなおり10月は、NYダウの大幅下落が発生しました。
日経もその流れを受けて、大幅に下落。

 

この下落は、特に前兆があるわけでもなく、直接の原因となる材料が見当たりません。
なので、短期的なものだと考えています。

 

翌週には戻しもありましたが、悪いニュースは続きます。

 

サウジアラビアで総領事館に入った記者が死亡。
このセンセーショナルなニュースがきっかけとなり、実は日本にも影響を及ぼすことになりました。

 

ソフトバンクが奨めている、ビジョンファンドは
サウジアラビア政府系から450憶ドルの出資を受けることとなっています。
日本とサウジアラビアを結ぶこの点で、ソフトバンクも影響を受けて株価が暴落。

 

この結果、10月14日の週も日経平均は22000円台のままという状態に。

加えて、タイミング悪く?消費税10%導入の安部首相のアナウンスも。

 

色々な状況が重なり、日本株価の回復も遅れている状況が続いています。
10月中には23000円を回復してほしいところですが、好材料があまり見当たりません。

当初想定していた、短期的な株価低迷はもう少し続きそうです。

 

そんななか、WealthNaviも影響を受け、マイナス2.5%と運用開始以降
初の大幅下落となりました。

 

 

 

「米国株、日欧株・新興国株」について

世界株安が続いており、損益はマイナスが続いています。

その一方で、株価下落時に強くなる、金の価格が高騰。
ただし、金の保有率は低く、全体の下落をカバーすることが出来ませんでした。

 

それでも、何事もなければ日経平均は23,000円に向かって上がっていくと考えています。
少なくとも、2,2000円を割ることはないと思いますが

水面下で進んでいる、下落リスクが存在していないかという不安材料も。

 

それが、10月は
ブラックマンデーや、リーマンショックなど歴史的にも下落が多く発生している月であるということ。

 

|まとめ

円安に向かったこともあり、利回り -2.50% で -15,981 円のマイナスと少し残念な結果に。
ただし、当ブログで何度も言っていますが、長期投資をする上では
予期せぬ下落は幾度となく襲ってきます。それでも5年、10年という期間をかけて育てることで
着実に資産は増大していくので、回復時の速度と、回復額は底堅くなっていく商品。

毎日投資している、松井証券の「投信工房」は毎日の株価をダイレクトに受けていますが、
それは株価を安く変えている証拠であり、通算損益はは-1.9%で留まっています。

 

WealtNavi、投信工房、10月後半から11月の前半の動向を静観していこうと思います。
なお、投信工房は通常通り、毎日積み立てを継続する予定です。

 

「【10月】投資ロボアドバイザー ウェルスナビ(WealthNavi)定期運用報告」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク