恐怖指数からみる 暴落のボーナスタイムは意外と短い

この記事は2分で読めます

小幅ながら、少し戻して終了した金曜日。

まもなく、今週の市場が開始されます。
先週に続き下げが進むのか。はたまたもみ合いになるのか、注目したい一日が始まります。

 

暴落した理由。ほぼこじつけです。

理由は「アメリカ長期金利が上がった」からだとか「米中貿易摩擦が引き金を引いた」とか。

これ、どちらも下落のずいぶん前から言われていることですよね。
ずっと言われていたことが、先週の木金でここまで株安に振れる材料にはなりえない。

 

つまり何にもないということ。

 

今回の下落は、今年2月に発生した、下落と似ている。
つまり「自動売買で設定値を下回ったら売る」という自動売買の機能が働いて
下落に拍車をかけたものだと考えます。

 

これ、どいう言うことかというと回復が早いということ。

2月の大暴落も数週間で収まり、実体経済を映した、高値への道を歩み始めました。
今回の暴落も同じように数日から2週間程度で急激な回復を見せるでしょう。

 

投資の判断基準の一つに「恐怖指数」と呼ばれる指数があります。
この指数が高くなると、投資家が不安から株を売るというもの。

この指数は2月の同時株安の30超えに対して、今回は25が最大。
すでに20まで下降していることから、
これ以上の株売りはないとみています。

 

これ2月に一度経験した「理由なき急激な下落」と同じ。
そう考えている投資家が多いということの現れ。そうなると、回復はより一層スピードを増してくる。

はっきり言って、暴落のボーナスタイムは、考えている以上に短いと思います。

 

一方、為替相場を考えてみると・・・
急いでドル円を交換した人たちのエントリーが残っているので、
もう一段、円安が進むが、再びドルの買戻しが発生し、ドル高、円安に振れるのだと考えます。

 

チャートだけを見ていると、下げはまだ続くように思えますので
今回の流れに乗り遅れた人が、今週の相場明けで売買の続きを始めます。

乱高下しますが、その動きは精彩をかき、便乗すると、大損害を招くことが目に見えている。
このチャンスに乗ってやる!と考えて二匹目をねらっている人は、ここ数日は我慢。

 

スキャルピングなら、20pipsぐらいは取れるかもしれませんが、
画面に張り付いてないととっさの動向に対応できないので、
デイトレーダー以外の方は、あまりお勧めしない状況ですね。

 

さてこの下落を受けて、一つ元気な商品があります。

なんだと思いますか?

それは金(Gold)です。
金(Gold)がじわりと値を上げていました。

 

株が安くなると、現物資産としての金が上がるのは昔からのあるある。
金相場が上がったといっても、株安が引き金なので金相場の上昇もまた精彩を欠きます。
そして、あるべき相場に戻るのが目に見えます。

 

証券会社に「どうしたら良いでしょう」と相談すると、金を勧められることがあるかもしれませんが
これは二次災害、傷口を広げる要因になります。
パニックになって、安易に株から金へ投資先を変えないよう、注意してください。

 

ニュースは、単に結果を伝えているだけです。
ニュースに踊らされ、甘い誘惑に惑わされ、ここが勝負時!と勘違いしないよう
本当に気を付けてくださいね。

 

実は、私は週明けの為替に向けて一度、一段階の下落を狙ってドル売り、円買いにエントリーしましたが
どうせなら、下がりきったところで、買いでエントリーした方が、より安全で、利食いが出来るので
エントリーを取りやめました。

 

偉そうなことを書いてきましたが、私の予想もどこまで妥当性があるのか、立証のしようはありません(笑)

あなたの落ち着いた判断が、あなたの大事な資産を守ってくれることでしょう。

 

「恐怖指数からみる 暴落のボーナスタイムは意外と短い」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク