銀行で教えてくれないNISAとつみたてNISA切り替えのこと

この記事は3分で読めます

 

投資信託のみならず、投資をする上で強力なNISAとつみたてNISA。

毎月の分配金、売却益には通常20%課税されます。

 

つまり、10000円、分配金や売却益がでても、2000円は税金で引かれ
手元に残るのは、8000円ということになります。

 

|NISAとは

NISA口座では年間120万円の投資額にたいして非課税。
分配金や複利で利息が発生しても、この金額は限度額の120万円には含まれません。

 

つみたてNISA口座は年間40万円までの積立額に対して非課税。
同じく分配金や複利で利息が発生しても、この金額は限度額の40万円には含まれません。

 

つまり投資元本が限度額までであれば、利息額などが発生しても
限度額を超えても非課税取引が出来るというもの。

 

20%の利益を出すということは、年利5%、複利を考えても、3年はかかります。
そう考えると、NISA、つみたてNISAの恩恵がどれだけすごいものか、分かるのではないでしょうか。

 

 

|口座の開設にかかる期間

このNISA、つみたてNISAを使わない手はないということで
口座を新しく開設するには、2ヶ月かかります。

 

いまから2ヶ月かかると、もう19年も目の前に。
出来れば、年初からこの非課税枠を使って投資信託を始めたいものです。

 

2ヶ月という期間。
これ新しくつみたてNISA口座を作るのに
どちらも同じ期間を要するのをご存知でしょうか。

 

また、NISAから、つみたてNISAに変えたい。
つまり、18年はNISAをつかっていたけど、19年はつみたてNISAを使いたい
こういう要望もあると思います。

NISAとつみたてNISAは同じ年度では、どちらか一つしか選べません。

この場合、NISA口座を解約して、つみたてNISA口座を作る必要があります。

 

同じ銀行、証券会社では、この口座の解約と、口座の新設
一週間あれば切り替えが可能なのですが、

 

A銀行でそれまでNISを利用していて
B証券でつみたてNISA口座を作りたいといったとき

 

または、A銀行のNISA口座を解約してB証券のNISA口座を作りたいといった場合

最初のNISA口座、つみたてNISA口座を作るのと同じ期間
つまり2ヶ月かかることを、皆さんご存知でしょうか。

 

NISAで取り扱っている商品数より、つみたてNISAで取り扱っている商品数は
格段にNISAの商品数が多く

利用している金融機関によって、
つみたてNISAが適用できる商品が非常に少ない場合もあります。

 

特に、いままでNISAを使っていたけど、来年はつみたてNISAにしたい。
そんなとき、自分が投資したい、つみたてNISAの商品が、今利用している金融機関になかったら・・・

 

利用している金融機関に新たに、つみたてNISA口座を開設しなければなりません。

 

この場合、金融機関が変わるため、新しく口座を開設するのと同じ、2ヶ月程度の期間がかかってしまいます。
金融機関は、自分のお客がほかに流れることから、自行、自社でつみたてNISA口座を作るよう、勧めてくると思いますが

 

自分が投資したい商品がなければ、引き留められても
商品を扱っている金融機関に切り替えることをお勧めします。

 

 

|まとめ

投資には商品への愛着も必要です。

思った商品でなければ、その金融機関で無理に投資する必要はありません。

そうすると、口座開設までに2ヶ月という期間が必要となります。
19年が迫ってきている今、NISAからつみたてNISAに変更する。

 

今年も、あっというまに、10月も半ばに差し掛かっています。

年末になって、そんなに時間がかかるなんて聞いてないよ~とならないよう
違う金融機関でNISAを使いたいという方は、余裕をもって切り替え手続きを行ってください。

 

なお、解約した場合でも、それまで積み立てた投資額の分配金益、解約金益は
非課税で受け取り、売却が出来ますので、その点はご安心ください。

 

「銀行で教えてくれないNISAとつみたてNISA切り替えのこと」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク