投資信託の売り時はいつ?

この記事は3分で読めます


投資信託を始めるのは簡単です。

 

今は、パフォーマンスの良い投資商品が数多くあり
投資時点でプラスかマイナスかの想像がつきますから

そうそう元本割れを起こす商品を掴まされることは、少ないと思います。

 

それでも迷うようなら、セゾン投信、ひふみ投信で積立投資を始めると良いと考えます。

また、投資ロボアドバイザーのウェルスナビ、テオなど、積み立て開始からほったらかしで
自動運用が出来るツールもあり、投資信託への壁は低くなったと感じています。

 

ここで、一つ疑問に思いませんか?

投資を始めるのは簡単だけど、いつ解約すればいいの?。

 

投資信託というと、貯める、増やすといったことについて紹介されたブログ記事は多くありますが
意外とお金を使うことについては書かれていません。

 

ここで、投資の目的を思い出しましょう

投資とは、必要な時に必要なお金が使えるように、資産を増やしておくこと。

つまり、最終的に「使うため」のものですよね。

 

長期の投資信託は、基本的に5年~10年、もっと言うと20年間積み立てるもの。
その長い間には、それぞれのライフイベントがありますよね。

 

例えば
お子さんが学校に入学する際の入学金、家族旅行などの一時的な出費に充てたい。
退職後の生活費にしたい。

 

ライフイベント以外でも
ポートフォリオのリバランスをするため、一部を解約し、他の債権に振り替えるという人も。
目標金額に達したから利益確定したいなどなど。

 

|一時的な支出に充てる場合

学費や旅行、家の増改築など、一時的にお金が必要になる場合。
必要になる直前まで運用したいところですが、場合によっては、割安になっているかもしれません。
お金が必要になる1ヶ月~2ヶ月前で、市況が安定しているタイミングで必要な分だけ解約すると良いと思います。

 

 

|退職後の生活費に充てる場合

この場合は、多額のお金を引き出す必要はありません。

月々の生活費で必要となる金額、
今月の生活費はちょっと足りないな~といった場面で解約すれば良いでしょう。

一度に多額の金額を解約せず、元本を残しておけば、
残した部分は、引き続き運用資産されるので、余計なお金は引き出さないことがおすすめです。

 

|リバランスする場合

お金の引き出しのタイミングは、そう思ったとき。

リバランスとは目標とするポートフォリオ(投資種類の組み合わせ)の比率を保つよう、調整すること。

リバランスの目的は、自分がとれるリスクとリターンの配分の最適化をすることです。

 

例えば
安全な国債50%
リスクをとっても利益を求める新興国株式50%
というポートフォリオをとっているとします。

 

しかし長期間、資産運用を行っていると、
保有している投資債権で値上がりするものもあれば、値下がりするものもあります。

その結果、目標とする比率と実際の比率がずれてきます。
そのズレが5%~10%あれば、リバランスすることをおすすめします。

 

 

|利益確定したい場合

目標金額が1000万円だったとします。
運用結果、1000万円に達したらどうしますか?

全額引き出してしまうのもありですが、半分はそのまま運用を続けることがおすすめです。

 

また、投資信託にもトレンドというものがあります。
あなたが投資している投資商品以外にも、魅力的な投資商品が出てくることも十分あり
そういった投資商品に組み替えることもありだと思います。

 

ただ、このような場合も、全額ではなく、半分は実績のある既存の投資信託で
しっかりと資産を守りながら、新しい分野(銘柄)に踏み出すことが、より安全。

 

|まとめ

投資で増やしたお金の使い方は、人それぞれ。
長期投資信託は、基本的に5年~10年、もっと言うと20年間積み立てるもの。
その長い間には、それぞれのライフイベントがあります。

そんなライフイベントでこそ、
しっかりと増やした資産を使うことが、豊かな人生、生活だと思いませんか?

 

貯金をするように投資をして、金を引き出すように解約する。
これが無理なく長期投資を続ける秘訣だと私は考えています。

 

「投資信託の売り時はいつ?」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク