投資ロボアドバイザー ウェルスナビ(WealthNavi)運用報告と感想

この記事は3分で読めます

フィンテック。
あなたも、この言葉を聞いたことはありませんか?

 

人工知能(AI)の成長は目を見張るものがあります。
このAIを投資に活用しているのが、投資ロボアドバイザー
投資ロボアドバイザーはフィンテック(ファイナンス+IT)の一つ。

知らず知らず、すでに私たちの手のひらの上で活躍してくれているんですね。

 

投資ロボアドバイザーと言えば、ウェルスナビ(WealthNavi)が有名です。
ロボアドバイザーにお任せで儲けることが出来るのか、
7月からウェルスナビの効果を検証中で実験中です。

私が実験中のウェルスナビ。試してみたい方はこちらから登録できます⇒ウェルスナビ

 

 

|ウェルスナビ運用報告と考察

「運用報告」

トルコショックから3週間が経過します。
8月15日に最大マイナス2%の含み損を記録しましたが、8月22日にプラス転換。

長期運用するうえで、一時的な世界経済の混乱は避けられません。
今回のトルコショックは一時的な下落と、私は捉えています。

国際状況は別として、投資サイドでは元過ぎればといったところ。

ドルベースはあまり気にしていませんが、円安に振れ、111円台に突入。
週明けにはドル建てもプラスになると推測します。

 

 

・18年8月25日、想定通りドル建てでもプラスに戻りました。

 

 

「考察」

米国株は米経済の好調さを物語っており、運用開始から継続して良好。
欧州(ユーロ圏)はGDPの伸び率が鈍化していることから、若干景気上昇にストップがかかっている状態。

ウェルスナビは年一回、リスク見合い最適ポートフォリオと現在のポートフォリオを比較。
5%の資産配分の乖離がある場合、リバランスするという仕組み。

ただし、資産が50万円以下の場合はリバランスは行われないため、
リバランスが機能するよう、50万円超まで引き上げました。

 

リバランスですが、欧州の成長率鈍化で、資産が減少しているものの軽微。
通してプラス傾向なので、しばらくリバランスはないと思います。

 

 

 

|2ヶ月運用した使用感と感想

 

投資ロボアドバイザーはAIです。

それはすなわち、まだまだ成長し、賢くなるということ。
フィンテック自体、これからさらに進化していきます。

今回のトルコショックも勉強の一環。
ウェルスナビ、また一つ経験値が増えましたね。

実は、人間の感情「恐怖」による「ろうばい売り」すらも好機ととらえているかも。

 

ロボアドバイザーの使用感ですが、
最大のメリットは圧倒的に手間がかからない

 

投資をするということは

・投資商品を選ぶ
・発注する
・資産配分を決める
・積み立てる
・再投資する
・リバランスする

 

この作業が必要ですが
運用開始から、自分から増資するほかは一切何も手を付けていません。

 

普通の取引であれば、店舗に出かけて投資の知識がある人に相談したり
自宅でネットで調べて見比べたりしますよね。
でも「結局れにしたらいいか分からない」なんてことも。

 

「商品を決める」「投資配分を決める」

投資で利益を出すうえで、ここが一番大事なところですが

それを、自分の年収、年齢、指向などから
ロボアドバイザーが自動で商品を組み立ててくれます。

 

投資ロボアドバイザーは
「投資に興味がある」が「投資をしたことがない」人にとって、
手軽に投資を始めることが出来るというメリットがあります。

 

今では誰でもやっている分散投資とポートフォリオの組み合わせは
一部の富裕層がしてきた、投資方法。

これを、いつでも、どこでも、あなたの手のひらの上で出来るって
実はとてもすごいことなんですよね。

 

ということで、目標1000万円に向けて、来月以降も運用継続です。

 

「投資に興味がある」が「投資をしたことがない」
投資ロボアドバイザーで、あなたの投資の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

リスクをおさえる分散投資が、あなたの手のひらの上でできるウェルスナビ。
デメリットとしては、投資額が10万円からと、ややお高いところですが
試してみたい方はこちらから⇒ウェルスナビ

 

「投資ロボアドバイザー ウェルスナビ(WealthNavi)運用報告と感想」

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク