投資に失敗して借金ができるとは?

この記事は3分で読めます

 

株取引は、一日で、10%、20%の利益を得る可能性があります。

逆に、-10%、-20%の損失になることもあり

それゆえハイリスク、ハイリターンといわれます。

 

でも最悪、-100%。つまりゼロ円。
価値が無くなっても、借金になることなんてないでしょ?!

 

ところが、そうでもないのです。

 

|株式取引のリスクをしっかり知る

 

株取引は「現物取引」「信用取引」という取引方法があり
「信用取引」の場合、借金が発生することもあります。

 

「現物取引」とは、自己資本つまり、自分が持っているお金までしか、投資できません。
一方「信用取引」は自分が持っているお金以上に投資ができる投資方法

たとえば、100万円のお金があります。
「現物取引」では100万円までしか投資できません。
「信用取引」では、自己資本の3.3倍まで投資することができます
つまり、330万円まで投資が可能。

 

「信用取引」は、自己資本を超えた金額を投資できるので、
10%値上がりしたら、30%の利益。
20%値上がりしたら、60%の利益を得ることができるということになります。

 

同じ短期間でも「信用取引」を使うことで
「現物取引」よりも、3倍以上の儲けを得ることができる。

これ、非常に魅力的ですよね。

しかし、これが借金におちいる原因になります。

 

「現物取引」では、100万円が最悪ゼロ円。負債が発生することはありません。
一方「信用取引」は、自己資本を超えた330万円まで投資できるので
ゼロ円になると、-230万円の負債、いわゆる借金が発生します。

 

投資が怖いものだと言われる理由はここにあります。

 

株式投資は、利益を得る人がいる以上、損失になる人も同程度います。

この「信用取引」を使って、短期間で大きな利益を得る人は沢山いれば
一方で、短期間で大きな借金を抱える人もそれと同じか、それ以上にいることを知ってください。

売りたい人と買いたい人、この需要と供給で株価は上下するので
株式取引の仕組みから仕方のないこと。

 

 

|投資信託では借金は発生しない?

 

では、投資信託で、最悪借金は発生するのか気になりますよね。

投資信託では、自己資本以上の投資はできないので、
投資信託の取引では借金は発生しません。

ただし、投資するために、自分から借り入れて投資をする場合は除きます。

つまり自己資本で取引する以上は、価値がゼロになることはあっても、
借金を抱えることはありません。

 

 

|あなたが投資をする意味を忘れないで

株式投資の仕組、リスクをしっかりと理解して、株式取引で、かつ信用取引で
しっかりと稼いでいる人は大勢います。

ネットを見ていると、そういった話があちらこちらに転がっていますよね。

 

人間は貪欲な生き物で、そういう人に憧れます。
あの人と同じように投資すれば
同じように儲けることができる「かもしれない」と思ってしまいがち。

 

憧れることは悪いことではありません。

 

ただ、あなたが投資をしようと思ったきっかけは何だったでしょう?

・ちょっとだけ、ゆとりのある生活をしたい。
・将来が年金だけだと不安。その不安を安心に変えたい。
・住宅ローン分ぐらいは儲けたい。
・子供の学費ぐらいは増やしておきたい。

 

人によって色々な理由があると思いますが
莫大なリスクを背負って短期間で一億円を稼ぐ必要がありますか?

 

もし短期間で大金を稼ぐ必要がある!という人には株式取引は魅力的だし
決して、株式取引を批判するものでもありません。

 

「人間は貪欲な生き物」
投資信託で利益が出始めると「より効率的、より短期間に」と、どんどん欲求が膨らんでいきます。

 

でも忘れないでください。

 

今ある資金をなくすばかりか、借金を背負うリスクと覚悟をもってまで
あなたの大事なお金を株式投資に使う必要はありますか?

 

投資は、株式投資、投資信託の他にも様々なものがあります。
その投資の種類ごとに、得ることができるお金の大小や、固有のリスクがあります。

その固有のリスクを知ったうえで、投資の方法を選び、
節度をもって資産運用することが、長く投資を続ける秘訣です。

 

あなたが、お金を投資で儲けたい理由、目的。
儲けたい金額。

一度しっかりと考えてみることが、あなたの今後の投資活動の指針になります。

 

「投資に失敗して借金ができるとは?」

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク


【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】


フレンドブログリンク