つみたてNISAを売却したら、非課税枠はもどるの?

この記事は1分で読めます

 

「つみたてNISA」は年間40万円まで積み立てることができる投資方法です。

利益が非課税というけれど、いまいちよく分からないという方に簡単に説明。

 

 

年間40万円までの投資で得た売却益、分配金に税金がかからない。

 

・税金がかからない有効期間は20年

 

・毎年「つみたてNISA」を使用した場合

40万円×20年=平行して最大 800万円
投資で得た
売却益、分配金の税金がゼロ。

 

 

|つみたてNISAの注意点

 

・途中で売却したら、NISA枠はもどるの?

年間40万円を超える積立投資はできないとは。
例えば、30万円つみたてた場合、NISA枠は10万円のこっています。

 

このとき、20万円を売却したら
NISA枠は 10万円+20万円 で 30万円まで戻るのか?

残念ながら、のこりのNISA枠は戻りません。
10万円のままです。

 

・再投資で40万円をこえたらどうなるの?

再投資した結果、40万円のNISA枠をこえると
課税される通常の投資口座である「一般口座」「特定口座」で再投資されます。
また、40万円を超える積立設定は出来ません。

 

「一般口座」とは、納税計算、申告、納付を自分で行う投資口座です。
「特定口座」とは、「源泉徴収なし」と「厳選徴収あり」があり

 

「源泉徴収なし」だと、金融機関が作ってくれた報告書から
自分で納税申告をし税金を納付しなければなりません。

 

「一般口座」よりは納税が楽ですが、それでも自分で確定申告~納付をするので手間がかかります。
「源泉徴収あり」だと、金融機関が税金を納めてくれるので、確定申告は不要です。

 

つみたてNISAに限らず、手間や申告漏れなどを防ぐためにも
投資をする際は、「特定口座」の「源泉徴収あり」を選択することを推奨します。

 

 

「つみたてNISAを売却したら、非課税枠はもどるの?」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク