面倒な分散投資はテンプレをカスタマイズする(4)

この記事は2分で読めます

投資信託で堅実に儲け続けるために

用語として「分散投資」「ポートフォリオ」

考え方として「ポートフォリオのカスタマイズ」

 

とみてきました。

 

当記事からお読みの方は
ポイント:だけでも良いですが
「おさらい」から関連記事を読んでいただくと、よりご理解いただけます。

 

 

|おさらい

ポイント:「分散投資」は「リスクの分散」をするために行うもの。

参照記事→面倒な分散投資はテンプレをカスタマイズする(1)

 

ポイント:「ポートフォリオ」は投資している国内外の株式・社債・その他債権について
それぞれの種類の占める配分のこと。

参照記事→面倒な分散投資はテンプレをカスタマイズする(2)

 

ポイント:「ポートフォリオ」を自分の目的に合った比率にカスタマイズする。

参照記事→面倒な分散投資はテンプレをカスタマイズする(3)

 

でしたね。

 

いよいよ本題です!
そして簡単!

「ポートフォリオ」を「ポートフォリオ」って何?何がいいの?

 

 

|「ポートフォリオ」を「ポートフォリオ」する?!

 

投資信託は既に、国内株式・債権、海外株式・債権など、複数の銘柄で
分散投資されています。

 

その分散投資された投資商品は既にリスクを分散しています。
では、さらにリスクを分散するには。

 

ポートフォリオ化された投資商品を増やせば良いと思いませんか?

 

既にリスク分散されているポートフォリオを複数持つことで
よりリスクが分散され、利益のチャンスを増やすことができます。

 

投資は一種類でもお金がかかるのに、そんなにたくさん出来ないよ
そう思われるかもしれませんね。

 

わたしが、ずっとおすすめしているのは、無理なくできる「少額積立」です。

 

よく「一万円から投資できます」と聞きますが
今では、一万円からだけでなく、1000円単位。
投資会社によっては、100円からだって積立投資ができます。

 

毎月一万円を、さらに細分化。
1000円単位で投資信託を積み立てることだってできますよね。

ただし、資産を増やしていく最低ラインは、月トータルで15000円以上と考えてください。

 

この場合、主とする積立投資信託の最低ラインは一万円。
副とする積立投資は5000円。

細分化しすぎると、かえって煩雑になるので
2種類~5種類程が良いと考えます。

 

今すぐ大金を得るのではなく、5年後、10年後を考えての投資です。
今はわずか一万円でも、コツコツと5年後、10年後には複利で増やした資産があります。

 

増やした資産と、月々一万円を合わせれば、
2万円、3万円を積み立てるのと同じ効果がでてきます。

 

大事なことなを、もう一つ。

飲みを一回減らすと
積立投資できる投資商品が一種類増えます!
家計にも健康にも良いですね(笑)

分散する投資商品として、おすすめは

1.ひふみ投信

2.セゾン投信

3.松井証券・投資工房の「分散投資コース」

 

「ひふみ投信」と「セゾン投信」は
国際分散に定評があり、その運用は堅実かつ良好。

 

セミナーでも「運用の方向性を変えることはない」と説明があったので
今後も利益期待は大きいと言えるのではないでしょうか。

 

松井証券・投資工房の「分散投資コース」も同じく国際分散を主としており
プラス実績となっています。

 

現在、WealthNavi(ウェルスナビ)を試行中で
運用結果によっては、第四の矢として加えることも検討しています。

 

 

たのしみながら投資信託の始め方・儲け方・選び方を身につけて

リスクの『不安』を『安心』に変えて

『堅実』に収入アップ!『着実』に資産増大!

 

「面倒な分散投資はテンプレをカスタマイズする(4)」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク


【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】


フレンドブログリンク