国が認めた投資信託 つみたてNISAで資産倍増をねらえ

この記事は3分で読めます

つみたてNISAって聞いたことあるけど
何がそんなにいいの?

そんな疑問を持っていませんか。

 

この疑問を解決すると、つみたてNISAのメリットが見えてきます。

 

どの商品に投資したらよいのか。
投資信託を始めようと思うと、まず迷ってしまう銘柄選び。

 

「一般社団法人投資信託協会」の2018年4月のデータでは
募集されている投資信託の合計数は、なんと 6,208本

 

この6,208本の中から選ぶことになります。
選ぶとしても、1本か2本。多くても3本でしょう。

 

6,000本もある中で、儲けることができる投資信託
数本選ぶなんて、難しいと思いませんか?

 

大事なお金を投資するのだから、どんな商品なのか知りたいですよね。
でも、一つ一つどんな商品を見るだけで膨大な時間がかかってしまいます。

 

そこで、つみたてNISAのメリットです。
税金が非課税というのはご存知かもしれませんが、意外と知られていない
とっておきのメリットがあるのです。

 

「金融庁」より抜粋
長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託で以下の要件をすべて満たすもの
1 信託契約期間が無期限又は20年以上であること
(インデックス、アクティブ運用共通)
2 純資産額が、50億円以上(アクティブ運用)
3 信託設定以降、5年以上経過(アクティブ運用)
・インデックス運用とは、日経平均になるよう利益がでるように運用する商品。
・アクティブ運用とは、日経平均よりも高い利益がでるように運用する商品。

つみたてNISAとして認められている商品は、この要件を満たしている必要があります。

 

この要件をクリアしている投資信託商品は
投資者(私たち)が、できるだけ不利益にならない商品だと
国が認めている商品だと思いませんか?

 

純資産額が50憶円以上というのは、非常にリスクが低いといえます。

 

純資産が潤沢にあるからこそ、運用を幅広く行えますし、
仮に一斉に現金化の要請があっても、運用資金が不足するということがないからです。

 

つまり純資産額は多ければ多いほど、安定した投資信託商品といえるのです。

 

投資設定以降、5年以上経過というのは、
10年、20年と長期で運用し続ける商品かどうかを選定しています。
例えば、長期で運用したいと思ったのに、1年や2年で運用が終了してしまっては
元も子もありませんよね。

 

長期(無期限)に運用し続ける投資信託だからこそ、この要件をクリアしている商品は
安心して積み立てることができるわけです。

 

1と3を満たす、投資信託は130本程。

2を満たす投資信託は、わずか16本です。

 

6,000本の投資信託商品の中から、130本。純資産額が50憶円を超える商品は、わずか16本。

これだけでも、ぐっと選びやすくなったと思いませんか?

 

つまり、投資者にできるだけ不利益が生じないよう、
国が選び抜いた優秀な投資信託商品しか、つみたてNISAにはなれないのです。

 

 

 

わずか16本のうち、セゾン投信の投資信託2本が入っているのをご存知でしょうか。

つみたてNISAをはじめるならセゾン投信

・バンガード・グローバル・バランスファンド(インデックス運用)

・資産形成の達人ファンド(アクティブ運用)

 

 

 

また、人気のひふみ投信の投資信託2本も、この16本の中に入っています。

・ひふみ投信(アクティブ運用)

・ひふみプラス(アクティブ運用)

 

いずれの投資信託も運用は堅調で、基準価額も上昇しています。
つまり、儲けが出ているということになりますよね。

 

どうでしょうか。
つみたてNISAは税金が非課税という点がクローズアップされがちですが
6,000本そある投資信託商品から、
儲けることができる商品に絞られているというメリットを知っていただけましたでしょうか。

 

投資信託の銘柄選びで迷っている場合は「つみたてNISA」の中から選んでみてはいかがでしょう。
もちろん「つみたてNISA」を活用すれば
利益が非課税になるので資産倍増をねらうことも。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


つみたてNISAの口座はこちらから開設できます。

つみたてNISAをはじめるならセゾン投信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク