人は決断するとき、3つのステップを踏む

この記事は2分で読めます

あなたは、決断をするときどうしていますか?

実は、人は決断するとき3つのステップを踏んで決断します。

・評判、口コミ
・過去の経験
・体験

 

誰しも評判を知りたがります。
今のネット社会では、情報を得ることは簡単です。

 

しかし、評判や口コミは本当に正しいのかを
検証する術を私たちは、あまりにも持ち合わせていません。

 

ゆえに、次に過去の経験を掘り起こします。
経験則という言葉があるように、経験からある程度察することが出来る。

 

ただし、その経験はあくまで過去のこと。
今でもその経験が正いい確証はどこにもありません。

だから人は新しい体験を欲求する。

新しい体験から経験則をアップデートしていくのです。

この3つのステップを通し、損得や、良し悪しを天秤にかけて決断してく。

 

例えば、今子供向けに職業体験などが盛んに行われている。
小学校では、仮想通貨を使って株式売買まで教えている時代。

 

このことが、ゆくゆくの経験則となって、意思を持った職業人となる土台となる。
こうした経験から、将来、巨万の富を築く自らトレーダーが生まれるかもしれない。

 

だが、既に大人になっている私たちは、
あまりにも情報過多になったことで
体験をしたがらない結果を招いている。

 

そして体験をしないまま、間違った選択をする。

 

それは家を買うのも同じだ。
一生に一度と言われるほどの買い物をするのにも、まずは情報を集める。
集めた情報の信用性も分からないまま。

 

情報に振り回されて、外見だけで判断しようとする。

外見だけで判断しようとするから、後悔が生まれるのである。

それほど、自分の判断とは、脆く危ういものであることを知るべきだ。

 

体験のチャンスに巡り合わないと嘆く人ほど
チャンスを見のがしているだけだと言えよう。

 

経験に学ぶものが一番リアルであり、本質に近づけるものだ。
あなたの本質が、過去にあるのか、ネットに転がっているのか
それとも、新しい経験を得ることで、将来にあるのか。

これは、投資、投資信託に限らない。
あなたの生活を楽しくするためには、

 

情報だけで決めてはいけない。
過去にばかりしがみ付いていてはいけない。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク


【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】


フレンドブログリンク