投資信託の銘柄逆引きの活用法

この記事は3分で読めます

投資信託を始めたいけど、タイミングが分からない。

 

そんなことで悩んでいませんか。
結論を言うと、いつ始めても構いません。

 

「えっ」と思いますよね。
日経株価は高値だし、今始めたら損をするのでは?
日経株価が下がるまで待ったほうが良いのでは?

そう思っていませんか。

始めるタイミングで悩むのは、
投資信託の価額が何で決まるかを知らないからです。

 

投資信託も株式同様に、日々価格は変動しますが、
株式売買のように、売り手と買い手の価格では決まりません。

そこで、意外と知らない価額の決まり方について、まずは覚えてくださいね。

 

株式の価格の決まり方
株式は、売り手と買い手の価格が釣りあったところで
売買が成立します。

つまり
買いたい人が売りたい人よりも多ければ、価格は上がるし
買いたい人が売りたい一人より少なければ、価格は下がる。
このように需要と供給のバランで決まるものが価格です。

 

例えば、

売りたい人:100円で売りたい人が10人。110円で売りたい人が20人。
買いたい人:100円で買いたい人が100人いるとします。

このすると、買いたい人のうち、10人は100円で株を買えますが、
残り90人は100円では買えません。

そこで、110円で買うよ!とすると、さらに20人が110円で株を変えます。
ここで、時価が100円から110円に上昇することになります。
言い換えると、入札やオークションに近い仕組みで価格が決まっていきます。

 

下落は、この場合の逆で、90円で買うよという人が多ければ、
売り手が90円に値下げしなければ売れないので、価格が下落することになります。

これが株価の価格上昇、下落の仕組みです。

 

 

投資信託の価額の決まり方

投資信託の価格も同じだろう?と思われている方も多いと思いますが
売り手と買い手という両者のバランスでは決まらないということを知りましょう。

 

人気の投資信託である、ひふみ投信を例にすると、
投資信託を購入する人と売りたい人が株式同様にいますが、

これは買いたい人が多く、高値でバランスしているから
価額が上がっているではないんですね。
なので、需要と供給のバランでは価額は決まりません。

 

ひふみ投信は、ここ数年で急成長を続けており、今も安定して
価額が上昇しています。

これは、投資家から信託された資金を、ファンドマネージャー
(ファンドを運用するプロ)が株や、社債といった債券で運用し
利益を多く得た結果、投資信託自体の価値が上がっていたたのです。
この投資信託自体の価値を価額と言います。

 

もちろん、運用されている個々の株や社債の価格が下がれば
価額も下がります。その中で価額が上昇し続けているということは
投資したお金が上手に運用されている証拠です。

長期間にわたって、上昇を続けていることからも、ひふみ投信の
ファンドマネージャーが非常に優秀であるといえるのです。

 

このように、投資信託の価額は、投資した資金の運用結果で価額が決まります。

ひふみ投信に限らず、価額が上昇している投資債権は
銘柄を選ぶ際にも役立ちます。

 

間違っても、株の逆張りのように、価額が安くなったからという理由で
投資信託を選ばないよう、気を付けてください。

 

つまり、価額が上昇していても、投資信託は始めることができるのです。
始めるタイミングいつでも構いませんが、
価額が伸びている投資信託に対しては、なるべく早く開始することが
初心者が利益を上げる第一段階と言えるでしょう。

 

また、投資信託ではなく、投資のテクニックという点で
ひふみ投信、ひふみプラスを運用している
運用会社のレオス・キャピタルワークスが公表している
運用レポートを見ることで、

おすすめ業種の業界の国内外の比率から、
株式投資を行う際の銘柄逆引き、スクリーニングし銘柄を決めることで

ひふみ投信、ひふみプラスにならい、自分で直接利益を上げるという
逆引きの活用法、投資活動で銘柄を迷った際に、参考になるかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


<ひふみ投信、ひふみプラス取り扱いスポンサーリンク>
松井証券

SBI証券

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク


【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】


フレンドブログリンク