投資で残業とストレスを解放したい

この記事は4分で読めます

何のために働いているのか。

こう聞かれると「生活するため」

そう思う人が多いと思います。

もしかしたら、あなたもそうじゃありませんか?

 

わたしは「ストレスのない生活するため」に働いています。

そこで、わたしが投資信託をはじめた背景をお話します。

 

今の給料に満足とまではいかないが
ほかの人はどれぐらいもらっているのか気になり、ネットを調べてみると
同年代の平均年収よりも多く稼いでいることが分かったことで、
少しの安堵を感じるも、このままでいいのかというモヤモヤした気持ちが残る。

 

贅沢をしなければ不自由なく暮らしていくことはできるが、
稼いでいるお金は、時間とストレスの対価なのかもしれないと思う。

 

新入社員のころは、右も左もわからず、ただがむしゃらに頑張ってきた。
新しいことを吸収するので、興味がなくても
それなりに充実感も達成感もあったけど、
最近それを感じたのはいつだろう。

そんなことを考えだしている自分がいる。

 

アラフォーになった頃、それまでの仕事に対する情熱が無くなった。
中間管理職と呼ばれる世代。

上司からの無理難題。
部下のスケジュール管理もしないといけない。

40歳にもなって、怒鳴られる毎日。
自分が思っていた40代とは、かけ離れた現実。

 

残業続きで、最後に定時に帰ったのはいつだったろう。
もともと今の仕事が、誰かの役に立っている実感もなく
価値を見出せないことで、さらにストレスが溜まっていく。

今の仕事、もっというと今の会社に嫌気がさした。

わたしはそう思って転職を考え始めた。

 

もっとストレスを感じず、残業が少ない仕事に転職したい。
でも実際のところ40代で転職先を探してみても、
人に誇れるものなんて何もない、わたしには
今の給料ほどもらえる転職先は見つからなかった。

 

それでも、今ある生活は手放したくない。
給料を下げて転職する分、他の手立てでお金を儲けて維持したい。

 

そう思って、ネット副業を探す

詐欺なのか何なのか知らないが

「年収5000万を簡単に儲けることができます」
「年収1憶の成功者続出」という、うたい文句のサイトに行きついた。

リムジンに乗って、白いスーツでシャンパングラス片手に
ギラギラした笑顔の男の写真が載せてある、怪しいサイトだ。

 

「無料セミナーに参加したい人は、今すぐこちらをクリック!」
「残り席わずか。今を逃したらこのチャンスはなくなります!」

 

誰が引っかかるのかよ、と思いつつも、もしかしたらと思う自分がいる。

 

葛藤の末、もしかしたらという誘惑に負けて登録ボタンをおしていた。

訳も分からず参加したFacebokグループからは
毎分のように、無料セミナーへの参加催促メッセージが飛んでくる。

 

そこで、ようやく自分がカモにされていると気づき、
あるはずのない「成功」の文字に心ゆれるほど、
自分が弱っていることに愕然とする。

 

そして、ようやく自分が欲しいものに気づく。

 

「ものすごく贅沢がしたいわけじゃない。」

「働くのだって、嫌じゃない」

「ただ、今の仕事はを続けていくのは嫌だ」

「残業とストレスが少ない仕事をしながら、
 今の生活を維持したいだけなんだ」

 

「それ自体が贅沢だ」「わがままだ」といわれようと
気づいてしまった以上、この欲望を消すことはできない。

 

幸い、会社で30歳から財産貯蓄ををしていたので、
何かを始めることはできる状態ではあった。

とはいっても、起業するほどの資金はない。
それ以上に、取柄や度胸がない。
起業という道は、やっていく自信は生まれてきませんでした。

 

ではこんな自分でもできることといえば、
やはり投資しか思い浮かびませんでした。

投資といっても株やFX、不動産、そして投資信託と
いくつか方法はあります。

 

その中で、投資信託を選んだ理由は
・少額から始めることができる。
・頻繁に売買する必要がない。
・失敗しても、損失が大きくならない(だろうと思っていた)
・何年かかけて地道に、でもできるだけ着実に増やしていく

と思ったからです。

 

投資の経験などないので、まずは勉強を、とも思いましたが
そもそも勉強する時間などとれないこと、
本を読みあさったところで理屈が分かっても、
利益につながる保証はないことから実地で覚えていこうと決心。

最初はゼロになってもいい

その覚悟で、10万から投資信託をはじめました。

しかし、一足飛びに積立投資のメリットに気づいて始めたわけではありません。

 

月に1度、2度の売買でプラスとマイナスを何度も繰り返し、
そのうちに、新しく知ったREITという商品
(投資額に応じて、分配金が受け取れる金融商品)を
始めてみたりと、取引の幅を広げていきました。

 

やがてプラスを取れるようになり、
またREITからの分配金で1万~2万を受け取ることができるように。

今度は、そのお金を使ってコツコツと積立投資信託を始めました。

 

そうして、投資信託をはじめて5年。
ようやく安定して月収40万の所得を得て
給料の手取り額よりも、投資信託の所得額のほうが多くなるまでに
成長させることができました。

 

決して派手な儲け方ではないし、FXなどで短期間に何千万も儲けている
そういう人からすると地味だし、つまらないかもしれない。

 

でも、わたしのような、特技も度胸もない、ただのサラリーマンだって
コツコツと地道に投資信託を続ければ、所得を上げていくことができたのです。

 

そしてようやく、次のステップ「転職」を視野に入れて動き出しています。

実に5年という年月を要しましたが、あのまま何もしていなければ
会社で腐っていくだけの人生だったかもしれません。

 

でも一歩踏み出すことで、自分が求める生き方に近づいていると感じています。

あなたが、もし同じように

「ものすごく贅沢がしたいわけじゃない。」

「働くのだって、嫌じゃない」

「ただ、今の仕事はを続けていくのは嫌だ」

「残業とストレスが少ない仕事をしながら、
 今の生活を維持したいだけなんだ」

というようなことで悩んでいるのなら、

私の体験談を読んで、すこしでも投資信託に興味と希望をもって
動き出していただけたら幸いです。

 

長々となりましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


<スポンサーリンク>
松井証券口座開設

SBI証券口座開設サポート

岩井コスモ証券口座開設

GMOクリック証券口座開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

はじめまして、ろくしょうです。

詳しいプロフィールはこちら

投資信託をコツコツと5年続けて、年収400万円プラスを達成したアラフォーサラリーマン。

REITで毎月の収入40万円達成。
積立投資信託で資産を毎月10万円の成長を構築。

投資信託の始め方、儲け方、選び方を身につけて
「不安」を「安心」に変えて「堅実」に収入アップ!「確実」に資産増大!

↓はじめての方はこちらからどうぞ↓

2018年5月
    6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

参加ブログランキング

応援よろしくお願いしますヾ(*・ω・*)ノ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサーリンク

当ブログはエックスサーバーを利用しています。
エックスサーバーのご利用はこちら(Xserver

 

楽天証券

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

松井証券

フレンドブログリンク